2012年5月30日水曜日

日記 | Kireimama☆奈美ママブログ


 9月から続々と新しいお友達が、娘の学校に編入してきました。

入園当初は5人だった女の子が、今や11人に!!

男の子は12人になって、何とも男女の比率もちょうど良くなってきました。

考えてみたら、私たちも1年前の9月にNYに赴任してきました。

駐在の方々の赴任の時期なのでしょうね。

赴任期間は、平均して2〜3年が多いです。

その他には研究でいらっしゃる方や、コーチングでいらっしゃる方が1年〜2年くらいの滞在。

そう、、出会いもあれば別れもある、入れ替わりの多い時期なのです。

とうとう、別れの辛い時期がきてしましました。。。

1年前、赴任して来て3日後には夫は会社に行き、

私と娘で右も左もわからない2人� ��の時間、

英語が話せない私たちは(?!)買い物行くにも一大事。

台所のオーブンや、レンジ、洗濯機の使い方にあたふたし。

(こちらは摂氏ではなく、華氏表記。425度のオーブンって何??とわからないことばかり。)

前回ブログで話した通り、親も兄弟も、友達も誰一人いず、

まさに母親である私は娘を守る立場。


snowyowlsは何をしたいか

頼りたくとも、夫は仕事柄1秒を争う仕事なので、電話を気軽にかけられません。

自分で何とかしなければなりません。

って、大げさですけど、晩ご飯の支度やら、洗濯を何とかしなくてはっていう次元なんですけどね(笑)

そして、約一ヶ月で短期アパートから現在のアパートへの引っ越し。

約75箱の段ボールを黙々と片付ける日々。

約1ヶ月半は娘と二人だけの毎日を過ごしていました。

そんな時、娘が爆発しました。。。

「しゃみしいよー!!」と床に突っ伏して泣いたのです。。

これには参りました。この子にはお友達が必要だと。

片付けも止めて、近くにある本屋へ行き、

そこで娘と同じような年の女の子の� �子さまKちゃん、日本人のお母さんYママさんと出会いました。

「やった!日本語だ!!話しかけるしかない!」

と意を決してナンパ(笑)

話すと、何と娘とお誕生日が1日違い!!

住んでいるところもご近所!!

そして同じく最近NYに来たばかり!

運命を感じ、半ば強引に連絡先交換(笑)。


蛾を識別する方法

それからは、YママさんとKちゃんのお友達を紹介してもらったり、

日本の食材を手に入れる場所を教えてもらったり、

寂しかったNY生活がとたんに明るく楽しい生活に変わりました。

人との出会いって、本当に不思議ですね。

もし、娘があの時大泣きせず、私も外に出てあの本屋に、あの時間に行かなければ、

YママさんとKちゃんには出会えなかったのですから。

1年間、本当にいろんなところに一緒に遊びに行きました。

セントラルパークや↓

チェルシーピア Chelsea Pier でのボーリング↓(11ave 17st〜22st)

子供も出来るように、台を乗せてボールを転がせます。ガーターなし!!

これには娘も大興奮でした!

合同のお誕生日会↓

すごい高さのケーキだったなあ。

マンハッタン子供博物館や Children's Museum of Manhattan ↓

他にも、映画館や、それぞれの家に行って遊んだっけな。。

9月には日本に帰国が決まって、仲良し4人組で送別会↓

「はなれても、わたちたちのゆうじょうは えいえんよね。」

とでも言っていそうな、固く握られた手が。


hhow多くの哺乳類はそこに

前回のブログの運動会の次の日に、最後のYママさん&Kちゃんと一緒にお茶をし、

その日も38度の熱が出ていましたが、

どうしても最後に一目でも会いたく、

Yままさん&kちゃんには、迷惑千万ながら!?

午後に病院の予約を入れたので、その前に会ってお別れとなりました。

最後だというのに、結局病院の予約時間に遅れそうになったため、

急いでタクシーを拾って、「じゃあ、元気でねー!!」

なんてあっけなくお別れしてしまい、なんだか娘もお別れの意味がわからないまま、

お二人は日本に帰っていってしまいました。。。。

その後すぐに夫の両親が来米して、慌ただしく過ごしたため、

メールで「� �本に着きました。」

との連絡が来たにもかかわらず、未だに二人がNYにいないなんて信じられません。

娘も

「Kちゃんにあいたいねー。」

と時折寂しそうに言っています。

こちらに住んでいると、避けられない人との出会いと別れの繰り返しですが、

ここで出会った人たちと

これから先もずっと続けていられる、



These are our most popular posts:

なぜ神は、地震、ハリケーン、津波などの自然災害が起こるのを許される ...

ハリケーン、台風、竜巻は、様々な天候のパターンが衝突することの結果起こります。 地震は、地殻の組成がずれる ... 悪い人々に悪を行うことを許しておられるように、神は、 地球が創造のときに起こった罪の結果を反映することを許されます。ローマ8:19-21 は次のように ... 災害のあと、教会は普通いっぱいになります。それは、人々が自分たち の ... read more

台風 - Wikipedia

また2006年にもハリケーン・イオケが東経180度を越えたため、台風12号になった。 ..... 例えば、1959年の伊勢湾台風(昭和34年台風第15号)の国際名Veraは、「引退」扱い とならず、以降も何度か使用された。 ... 初夏および晩夏〜秋に日本列島へ近づく台風の 多くは高緯度から寒気を巻き込んで前線が形成されるようになり、徐々に温帯低気圧の 構造へと変化する。 .... ていく時の太平洋側で、台風によるフェーン現象が発生しやすく( 特に前者)乾燥した熱風による火災や急激な気温上昇による雪崩なども起こりやすい。 read more

ハイチ大地震から2年……。日本との違いはどこにあったのか?

2012年1月25日 ... 自分自身を救うことに煩わしさを感じるような人々を、一体どこの誰が支援するというん だ? Sumon お前たちは .... 勤勉で治安がよく公的な利益のために我欲を抑えるから 経済大国になり復興も早い。 考えてみろ、もし ..... 日本人って自分だけ休むってことが 出来ない性分だし、逆に周りが働いてるのに何もするなと言う方が精神的に酷な気が する。 がむしゃらに働く事で ... A:何の資源も無い小さな島国で、しばしば大地震が 起こり、ハリケーンも直撃するなど恵まれない国土環境だから。 Q:ならばなぜ全く ... read more

What is Global Warming? 地球温暖化ってなに? | Q5.温暖化が進む ...

... も困っています。これ以上海面水位が高くなると、ツバルの人々はほかの国に移り 住まなければなりません。 ... 体温より高いほどの気温が何日も続く熱波が、広い範囲で 起こるようになりました。暑さで空気が乾燥し、山火事が起こりやすくなります。山火事が 増える ... 気温と海の温度が上がると、台風やハリケーンの強さが強まり、強さを増すと 被害が大きくなり、こわれた家や町を元に戻すのに、時間もお金もかかります。 ハリケーン「 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿